義足と義手のリハビリテーション

切断のリハビリテーション医療

切断術後の断端ケア 保湿はとても大事です

断端ケアは大事で、僕の病院では患者さんが転院して来られたらすぐに看護師さんから指導してもらうようにしています。

手術した病院から当院に転院してきた直後の患者さんの断端を見ると、断端がカピカピのことがよくあります。これはあまりよろしくないです。

断端ケアの基本は断端の保湿です。断端が乾いていると傷ができやすくなりますし、湿疹も生じやすくなります。

特に糖尿病を原因とした切断の場合、糖尿病神経障害もほぼ必発で、神経障害による発汗の機能が障害されていることが多いです。そのため保湿の重要性は高まります。

外傷による切断の方もできたら毎日保湿はしてほしいと思います。洗顔後に保湿するのと同じようなものです。断端を大事にしてあげてください。

僕がよく処方しているのは泡状のヒルドイドです。今のところこれが一番使いやすいと思います。おすすめです。

www.maruho.co.jp

切断者の皆さんは近所のクリニックの皮膚科で処方してもらうといいと思います。

皮膚科が近くにないよう場合はドラッグストアで例えばニベアのような保湿剤を買ってもいいと思います。それで全然問題ないです。

義足のフィッティングが悪くなっても断端に傷はできやすくなりますので、いつも良いフィッティングで義足を装着することは忘れないようにしましょう。

断端のスキンケアについてオットーボックのyoutube動画がありました。参考にしてみてください。


スキンケア