義足と義手のリハビリテーション

切断のリハビリテーション医療

切断術後の断端末にできる水疱の原因と対処法

義足ユーザーの断端の末端に水疱ができるトラブルは割とよくありますが、その原因のほとんどは

  1. ライナー(シリコーンライナー)が正しく履けてない
  2. 体重が増えたことでライナーがきつくなった

です。

水疱ができたら原因を取り除き、治るまでは無理をしない(歩きすぎない)ことです。

 

ライナーの正しい履き方というのは、

  1. ライナーを完全にひっくり返し、
  2. ピンの向きを正しく合わせ、
  3. ライナーの底と断端末をピッタリくっつけてロールオンする

というものです。

 

断端に傷ができたら病院を受診するだけでなく、義肢装具士さんにも見てもらうことが大切です。

義足と断端の間で問題が起きてるから傷ができるわけで、その原因を解決できるのは義肢装具士さんです。

原因を解決しないと傷はなかなか良くなりません。